「これな、チェーンソーにもなんねんで」

握りやすく枝分かれした枝を持ち、細い蔓を切る、ふっくん。

もう一方の手で、引きちぎっている感が強いのは、ご愛敬。


「ドリルにも、なんねんで」

中がふかふかで、削れる切り株に、枝をこすりつける。

樹皮は硬いままで、中のほうだけ削れてくるので、
だんだんと枝を突き刺すかっこうになってくる。


「あ、何か、動いてる!」

のぞきこんだ、あ~くんも、
「ホントだ!」

「幼虫かもしれないよ、ほら、あじめちゃんも見てよ!」

ワンテンポ遅れてのぞき込んだあじめには、よくわからない。

「う~ん、よくわからない。どこ?」

正直に言うと、また枝で中をかきまわすようにした後、

「ほら!」と

ふっくんが確認し、あ~くんが見てから、あじめの番がまわってくる。


何度目かで、どうやら、木の中身のもしゃもしゃが、
枝で押しつぶされて、それが元に戻ろうとしているのを、
中にいる”何か”が動いていると思ったのか?と思い立った。

でも、そんな風に頭で理解しようとしてしまった瞬間、とってもつまらなくなった。

もしかしたら、”何か”が動いているのかもしれない!とわくわくする方が、
ずうっと楽しい。

だから、一緒に
「なんだろうね~」と、目を凝らしてみることにする。

森には、よくわからないモノだらけだから、おもしろいんだ。

DSCN8990

DSCN8989

DSCN8996



________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・1月18日(土) 18時30分~20時
    2020 大地とつながる新年会 ~今年のビジョンをわかちあおう~

・1月19日(日) 10時~
    スエットロッジ

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ