「ちょっと待ってて」

カブトムシの幼虫を探そうと、ちょっと腐った木をノコギリで切っていた
ふっくんに、ま~くんが声をかける。

何やら枝を削り始める、ま~くん。


ま:「これでさ、ツンツンにして(尖らせて)さ・・・」

ふ:「え~、それじゃ、幼虫がいたら刺さって死んじゃうよ」

ま:「これで掘るんじゃないよ、いるよっていう印にするためだよ」


説明しても納得がいかないふっくんに、ま~くんが土に刺して実演してみせる。


先がとがっていた方が、土に刺さりやすいことは、どうやって学んだんだろう。

道具を使って、道具を作る、ここまでみんなのナイフさばきが進化している。


ふ:「僕たち、ナイフマンになろうか」

ま:「いいね~」

ふ:「ここは、カブトムシ屋さんってことね」

ま:「でも、売らないで、見せてあげるだけにしよう。
   僕らが持って帰りたいから。」

ふ:「オッケー、動物園みたいなもんやな。」

ま:「カブトムシのエサは、売ろう!」


幼虫を探しながら、ポロポロと崩れてくる木は、さらに手でほぐす。
腐った木と腐った木をこすり合わせて、その下に置いた入れ物に、
木くずが貯まるように、工夫もしている。

そう、君たちは、アイディア次第で、なんにでもなれるんだ!

DSCN8980

DSCN8981

DSCN8982





________________________________
●フィールド情報募集●
  まんまるの拠点となる、子ども達が安心安全に遊べるフィールド情報を募集しています。
 島内各所からのアクセスが良いところがうれしいですが、氣持ちの良い場所であれば、
 その限りでもありません。大人も子どももありのままでいられる場をつくっていきたいです。
 以下の条件が全てもしくはいくつか当てはまるフィールドがありましたら、
 awaji.manmaru@@gmail.com  まで@を1つ消して、情報をお寄せください。

 1haくらいの雑木林(多様な樹種)、駐車場スペース15台ほど(これから整備でも可)、
 風通し&日当たり良好、東屋やティピが建てられる広場、
 小さな畑スペース、水も湧いていたら最高!
________________________________

★近日のイベントスケジュール


・1月18日(土) 18時30分~20時
    2020 大地とつながる新年会 ~今年のビジョンをわかちあおう~

・1月19日(日) 10時~
    スエットロッジ

・2月15日(土) 10時~
    スエットロッジ

・2月16日(日) 10時~
    メディスンドラムづくりワークショップ