おさんぽに出発したくてたまらない子達を追いかけて、
道の途中でのスタートとなった、今日のはなまる。

いい香りのお花や、いい匂いの葉っぱがお出迎え。

DSCN8654


どんぐりを見つけたり、落ち葉の感触を楽しみながら、ずんずん。
急な斜面は、木の根や蔓につかまったり、必殺おしりすべりでずりずり。
途中で焚き火の着火に欠かせない、杉の葉っぱも拾いました。

シダの葉の裏の胞子のつぶつぶや、ムラサキシキブのきれいな紫色も素敵でした。
何気なく足を置いたところに、ホコリタケがあって、
もわっと煙があがってびっくりしたね。

DSCN8663


みんなが大好きなフユイチゴは、1つ見つかると次々見つけられるようになるから不思議。
たくさんのつぼみに、「まだまだ楽しめるね~」とにっこり。

池の傍では、カモを竹の望遠鏡でのぞいたり、やまびこを楽しんだり。
「家の中でこんな大声出されたらたまらないけど、森なら大丈夫だね~」と、
思いっきり叫んでみました。

DSCN8670


お待ちかねの焚き火は、マッチにちょっと苦労したけど、
手作りの火吹き竹も大活躍でした。
ちょっと探せば、そこここに焚き木がある環境に感謝!

DSCN8672


お昼の後は、木登りが大盛り上がり。
「子どもの時以来かも!木登り大好きだったんだ~」と、
するすると登っていくお母さんたち。
ちびっこチームの羨望のまなざしと、
お母さんたちの生き生きした笑顔が最高でした。

DSCN8679


次回は、12月15日(日)に、菜音キャンプで開催される、
島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~に子どもコーナーとして出張します!
お餅つきもありますので、ぜひみんなで遊びましょう。