「うわ~ん」

涙で、顔をぐしゃぐしゃにしたひ~ちゃんが、向こうから走ってくる。


”どうしたの?”と聞きたい氣持ちをぐっとこらえて、抱きとめる。
『言葉にならない感情があるから、涙がでるの。
その訳を聞かれても、困っちゃうよ』と教えてもらったから。

まわりに、心配そうに集まってくる、まんまるっこたち。


「ひ~ちゃんが、泣かないように、何か考えない?」という、あっちゃんの提案も聞こえる。

「これ、あげる」
ひ~ちゃんが持っていたカップに、ひっちゃんが自分のポケットから
木の実を出して、入れてくれた。


「このドングリも、あげる!」
あっちゃんも、カップにいれる。

「もういっこ、いいよ」
泣きやまないから、ひっちゃんがもうひとつ入れる。


しばらくすると、しゃくりあげながら、
「ひ~ちゃんはね、こ~くんとキツネの小判(ハゼの実)を探したかったの!
でも、こ~くんは、にんじゃごっこがしたかったの~、うわ~ん」


「そうか~、ひ~ちゃんは一緒に探したかったけど、
こ~くんは、にんじゃごっこがしたかったんだね。
一緒に探せなかったのが、悲しかったのか。」


頷きながら、またひとしきり涙を流す、ひ~ちゃん。

さっきから、私たちの傍で、こ~くんが居心地悪そうにしていたわけは、これだったんだ。


ケンカしたわけでも、転んだわけでも、どちらかが手を出したわけでもなく、
自分の悲しい気持ちを素直に、思いっきり表現したひ~ちゃんと、
こちらも自分の気持ちを言っただけなのに、思いがけずひ~ちゃんが泣いちゃって、
どうしたらいいかわからなかった、こ~くん。

どちらを責めるわけでもなく、やさしく寄り添うまんまるっ子たち。
たくさんたくさん心を揺らして、大きくなぁれ。

DSCN8448

DSCN8452

DSCN8456

DSCN8444



_______________________________________________________

★2019年度 冬休み
  2020年1月1日、2日、3日
   ※年内12月26日(木)まで、新年7日(火)より開園
_______________________________



★近日のイベントスケジュール

・11月23日(土・祝)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる


・12月9日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・12月15日(日) 9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~ @菜音キャンプ

・12月21日(土)9時30分~11時30分
  しめ縄づくり

・12月21日(土)「ホピの予言」上映会&お話会
  13時30分~ 「ホピの予言」
  14時50分~「浄化の時代を迎えて」

  15時30分~16時30分 「ホピ ~大地を世話する者~」
    辰巳玲子さんのお話とわかちあいの時間