「わはっ」

いつも焚き火をしている場所にたまっていた、灰の上で足踏みをし、
煙のように細かい灰が舞うのを、楽しんでいたひっくん。

「僕もやりた~い」
ひとしきり盛大に煙をあげたりっくんは、今度は落ち葉で靴をごしごしこする。

「ほら~、きれいに(!)なったよ!!」

灰の白が、落ち葉についていた土で茶色くなっただけのような氣もするけど、
ニコニコと”きれいになった”と言われたら、そんな氣もしてくる・・・。


「私の靴は、どこでしょーか!」

今度はあっちゃんが足の甲に、灰を盛る。


「あはは、い~ね、い~ね。
全部白にしちゃおっか」
黒い靴を履いていたひ~くんは、あっちゃんの靴から自分の靴へ、
灰を塗りつけている。

灰のついた靴で、足踏みすると、煙があがるのも楽しい!

自然と、足踏みが、ダンスのようになってくるから、またまた笑っちゃう。


1盛りの灰だけで、ここまで遊べる。
5年目を迎えるまんまるでも、日々、見たこともない遊びが発明される。

DSCN8347

DSCN8345

DSCN8351




_______________________________



★近日のイベントスケジュール

・11月9日(土)9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~


・11月11日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・11月23日(土・祝)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる


・12月9日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・12月15日(日) 9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~ @菜音キャンプ

・12月21日(土)9時30分~11時30分
  しめ縄づくり

・12月21日(土)「ホピの予言」上映会&お話会
  13時30分~ 「ホピの予言」
  14時50分~「浄化の時代を迎えて」

  15時30分~16時30分 「ホピ ~大地を世話する者~」
    辰巳玲子さんのお話とわかちあいの時間