「勝手に入ったのが、やなんだよ!!」

最初に遊んでいた仲間に、しばらくしてから加わる子がいると、
展開して盛り上がることもあるけれど、
仲間に入れたくなくて言い争いになることもしばしば。


「入ってくんな!」と言われたことが頭に来て、体を押したことがきっかけで、
ヒートアップしていきそうだったので、お互いの言い分を整理する。


「勝手に入ってきたら、何するかわからないから、やなんだよ!!」

「何役だか、わからないもん!!」


それまで楽しくやってきた、おうちごっこの設定を、
乱されるのがいやだったと主張する、最初からやってたふっくんとあっくん。


「道具(枝)が使いたかったの!」


家に見立てていた場所に立ち入ったわけを、懸命に説明する、
後から入ろうとしたひっくん。


「勝手に入ったら、道具がなくなってた時に、ひっくんが取ったかと思っちゃうやんか!!」

あっくんの言葉には、自分がひっくんを悪者だと思っちゃうかもしれないのは
嫌だという氣もちも見える気がする。


「ひっくんに、入っちゃだめだって言ってるんじゃなくて、
勝手に、知らないうちに入るのが嫌だって言ってるんじゃない?」とひっくんに言った後、
「あってる?」と聞くと、2人がうなずく。


「入れてって聞いて、いいよって言ってから、入るならいいんだよ!!」と
ふっくんも説明するけど、涙が出て、うまく言葉が続かないひっくん。


3人の間に、すご~く、いや~な重たい空気が横たわる。

言葉にするって、むずかしい。
短い言葉のうしろに、たくさんの言葉にならない氣もちが揺れている。

でも、この揺れを、たっぷり味わってほしいなと思う。

DSCN8302

DSCN8313

DSCN8304



_______________________________



★近日のイベントスケジュール

・11月9日(土)9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~


・11月11日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・11月23日(土・祝)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる