「わ~、ぷりぷりドングリ、めっちゃいっぱいあるね~」

森には3種類くらいドングリが落ちているのだけれど、
”大きいの集めたい!”というので、森から少し斜面を降りたところまで遠征。

みんなが夢中で拾っても、両手がいっぱいになっても、まだまだある!


それでもしばらくすると、ひっちゃんが
「もうこれでいいや、森に帰りたくなっちゃったな~。」

「でも、1人で帰るのはさみしいな~」と言い出した。

「じゃあ、私が一緒に帰ってあげようか?」
「じゃ、私も帰る~」とは~ちゃんとあっちゃんが言って3人は帰ることに。


もうしばらく経ったころ、
「そろそろ帰る~?」と聞いてみる。

すると、あっくんが、

「いやだ!まだ拾う!
もう!いっつもあじめちゃんばっかり、好き勝手やってばっかりなんだから!」


怒った口調の一言に、ハッとする。

”大人の都合で、子どもを動かさないでよ!”っていう、ことなんじゃないのか?

ごめん、そうだよね。
森では、他のスタッフが保育してくれているし、
ちゃんと遠征に行くことは共有してきたし、
ドングリ拾いが終わってないのに、帰る理由なんてどこにもない。

だから、傍らにいたあ~ちゃんと一緒にネコジャラシでくすぐりっこしながら、
あっくんとこ~くんが山盛りのドングリを拾い終わる時を一緒に味わった。

DSCN8249

DSCN8246

DSCN8238

DSCN8240




_______________________________



★近日のイベントスケジュール

・11月9日(土)9時~13時 子どもコーナーで出店
  島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~


・11月11日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・11月23日(土・祝)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる