「うわっ、ここ、龍の戦士の葉っぱがいっぱいだ!」

「と、いうことは、あった~!でもまだ緑だね・・・。」

斜面を慎重に下り、あっくんとこ~くんを待っていたのは、
リュウノヒゲの細い葉っぱたちと、まだ熟していない緑の実。

黒っぽく熟した実の果肉を剥くと、透明な玉になって、とっても楽しいのです。
さんざん遊んだ日から、もう1年経ったんだな~と感慨深くなってしまいます。


あ:「取りたいけど、まだ緑だから、やめとく?」

こ:「落ちているのならいいんじゃない?」

あ:「1つ残しておいたらいいんじゃなかった?」

素敵なもの、おいしいものでも、取りつくさなければ来年もまた会えるという話を
ちゃ~んと覚えててくれてうれしかったな。


あ:「龍の戦士(いつのまに、こんな素敵な呼び名になったのか不明・・・)は、
   持ってると、願い事をかなえてくれるんだぞ」

こ:「ポケットにいれておいてもいいの?」

あ:「いや、だめだ。
   龍の戦士は、僕たちを見ていたいから(!)、しまっちゃいけないんだ。
   手に持ってるなら、いいんだ。」

こ:「じゃあ、僕たちのことが見えるように、葉っぱのとこじゃなくて、
  手の中の方がいいってことじゃない?」


と、いうわけで、落ちているのじゃなくても実をとっていいということになったみたい。

あ:「うわっ、ぷにゅぷにゅだ!」

緑の実の果肉を剥いてみたら、やわらかかった!
まだ熟さないリュウノヒゲの実の中身なんて、初めて触らせてもらったよ。

龍の戦士は、あっくんとこ~くんの、どんな願いをかなえてくれるのかな~。

DSCN8173

DSCN8185

DSCN8186

DSCN8190

_______________________________


★近日のイベントスケジュール


・10月28日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・11月11日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・11月23日(土・祝)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる