台風被害にあわれている皆さんに、1日も早く心穏やかな日常が戻りますように。
自然からのメッセージを人間が謙虚に受け止め、自然と共に在る生き方を、
実践していくことができますように。
________________________________

「口で言えば、いいだろ!」

森に探検に行きたい5歳と、ついていきたい3歳。

3歳は足手まといと思ったのだろう、ついてこようとするのを
制したのが、ちょっと強くなり、押した格好になった。


「手は出しちゃダメだ」

ふっくんが、押した子の目を見て言う。

「思っていることは、口で言えばいいんだ」と、繰り返す。


誰かが反発してややこしくなったり、やっぱり口だけじゃわからん!と、
もみあいになるかもと、いつでも仲裁に入れる場所にいたけれど、
結局何事も起こらず、5歳チームを先頭に、3歳もしっかりくっついて、
虫探しにでかけていった。


自分たちで想いを理解し合おうとし、力ではない手段を考えようとする文化が、
少しずつだけど、しっかり受け継がれていっていることがうれしい。

子ども達の姿に、大人もたくさん学ばなくてはいけないと思う。

DSCN8124

DSCN8133

DSCN8119

DSCN8127




______________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月19日(土)10時~15時
  スエットロッジ
・10月19日(土)10月19日(土)18時開場&夕食~20時
  7Generations walk 2019 淡路島交流会

・10月28日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる