「できるようになったん?」

この蔓に、あっちゃんが一番に飛びつく姿は珍しいな~と思っていたら、
すかさず、ひ~ちゃんが聞く。

「うん、できるようになってん」

ぶらさがる準備のために登らなくてはいけないので、両手に力をこめながら、
でも、うれしそうに答えるあっちゃん。


「そうなん!?
見せて見せて!」

できるようになったことを疑う上から目線でもなく、嫉妬でもなく、
変にほめるでもなく、ただ見せてほしいから、お願いするひ~ちゃん。


注目されると、いつものようにできなくなるのは、大人でも経験のあること。

あ:「う~ん、できへんな~」
ひ:「裸足がいいんちゃう?私は靴でも登れるようになったけどな。
   あ、でも私も一緒に裸足になっとくわ」

ひ~ちゃんの裸足の応援(?)の甲斐あって、
何度目かの挑戦で、なんとか登ってぶらさがれたあ~ちゃん。

ひ:「できたな」
あ:「やろ?」

仲間の挑戦を、仲間の成長を一緒に喜べる関係性がうれしいなぁ。

DSCN7975

DSCN7972

DSCN7974


______________________________________________ 

★近日のイベントスケジュール


・10月5日(土)午前の部 14時30分~、 夜の部 18時30分~
  ドキュメンタリー映画 「ホピの予言」 上映会

・10月19日(土)10時~15時
  スエットロッジ
・10月19日(土)10月19日(土)18時開場&夕食~20時
  7Generations walk 2019 淡路島交流会

・10月28日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる