「あぁぁぁ、まんまるに来るたびに、楽しみだったのに・・・」

”ふ~君温泉”(以前、木の根っこの間にふ~君がお風呂に入るみたいに、はまっちゃったから・・・)と名付けられた一帯で遊んでいた、こ~くんが、この世の終りみたいな声を出す・・・。

あっくんとつな渡りで遊んでいた根っこが折れてしまったのだ。


歩くたびにミシミシとなる音が楽しくて、ドキドキで、2人で何回も挑戦した末の出来事。

最終的にあっくんが渡ってる時に決定的に折れたのだけれど、それまで一緒に楽しんでいた根っこ。
しかも、こ~くんも折れそうなのを楽しんでいたし、この根っこで遊ぶのは、久しぶり・・・。
”まんまるに来るたびに・・・”という程、こ~くんがいつも氣にしていたようには、思えない。

でも、こ~くんを取り巻くのは、この世の終りな雰囲気・・・。
涙こそ見せないけれど、どよ~んとしたまま、その場を離れていく。


困ってしまったあっくん。
かける言葉が見つからない様子・・・。


大木の根元に、こちらを残念そうに振り返りながら、しゃがみこむこ~くん。

思わずかけよっていって、とりあえず隣にしゃがむ。


「大好きやったんやんな。
ごめんな。」


悲しい心に寄り添い、自分の思いも伝える。


「こ~くん、木登り好きやん。
これ、登るの、どうや?」

こ~くんの気分を、なんとか変えようと、いつもはちょっと怖くって、
自分から積極的には登らなかった木に、自ら登ってみせる。

しばらく悲しい気持ちを味わったこ~くんが、登り始めたら、
あっくんがとってもいい顔になった。

DSCN7891

DSCN7883

DSCN7898

DSCN7886




________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________ 

★近日のイベントスケジュール



・9月28日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・10月5日(土)午前の部 14時30分~、 夜の部 18時30分~
  ドキュメンタリー映画 「ホピの予言」 上映会

・10月12日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・10月19日(土)10時~15時
  スエットロッジ
・10月19日(土)10月19日(土)18時開場&夕食~20時
  7Generations walk 2019 淡路島交流会

・10月28日(月)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる