まんまるの朝の会でいつも聞く”今日のやりたいこと”

「レスキュー!小さい子とか、ターザンのところで手伝ってあげる」とま~くん。

「どうぞ~とか、OKとか(交通整理)やる!」とふっくん。

そう、今日は昨年に引きつづき、中田保育園のおともだちが遊びに来てくれたんです。
午前中は、3歳児さんが来るということで、
その子達が困らないようにしてあげたい!というのが、”今日のやりたいこと”に出てきたのだ。


「ここに、持つところ、増やした方がいいんちゃうか?」

「そうやな、(まんまる園児の)あ~ちゃんは、スーパー3歳だからいいけどな。
怖い子もおるやろ」

「俺らより、足が短い(!)しな!」

いつものヤッホーテラスも、登る力の弱い子の目線で、安全性チェックをし、
はしごを一段増やすことに。

必要な長さを測り、丈夫そうな枝を切る。


「早くしないと、小さい子達来ちゃうよ」

「元気がある順で、少しずつ交代で切ったら早いんじゃない?」

「おさえててくれたら切りやすいよ!」

「子どもはいいけど、折れたらダメだから大人は触っちゃだめってのも、
看板に書いておこう」


ぎゅっと縛ったけれど、なんだかグラグラ。

ロープをもう1本追加して、縛ってみるけど、う~ん・・・。


そこに、救世主のようにじーじが来てくれて、
ロープを固く結び直してくれました。


お友達が来るのにちょっぴり準備は間に合わなかったけれど、
アイディアが形になっていくときの、わくわくの背中、集中力。

自分たちの森にお客様を招待する、ちょっと誇らしげなみんながいました。

中田保育園の年少∼年長のみなさん、来てくれてありがとう。
また遊ぼうね!
DSCN7771

DSCN7781

DSCN7789


________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________ 

★近日のイベントスケジュール


・9月14日(土)10時~14時30分
  あつまる ひろがる まんまる祭 ~まんまる5周年ありがとう~

・9月20日(金)18時30分~20時
  
Make a circle!特別編 「暮らしに祈りをどう活かすか   
 ~ネイティブアメリカン ミノー・バンクス氏、ファービー氏を囲む夕べ~


・9月21日(土)10時~15時
  スエットロッジ 

・10月5日(土)午前の部 14時30分~、 夜の部 18時30分~
  ドキュメンタリー映画 「ホピの予言」 上映会

・10月19日(土)10時~15時
  スエットロッジ
・10月19日(土)10月19日(土)18時開場&夕食~20時
  7Generations walk 2019 淡路島交流会
  ~ネイティブアメリカン マイケル・ショーティ氏を囲んで~