2015年4月に開園した、森のようちえん まんまる は、
たくさんの方のご協力とお力添えで、今年、5年目を迎えることができました。

これまで活動をつづけてこれたことへの感謝と、
これからもよろしくねの気持ちを込めて、ささやかながらお祭りをします。
いろんな人が集まって、新しいワクワクが生まれる場になったら、うれしいです。

お馬さんもお祝いに来てくれます!
入場無料(一部有料の販売や体験あり)、出入り自由ですので、
ぜひマイ食器を持って、ご家族、ご友人と一緒に遊びに来てください。
もちろん、大人だけのご参加も大歓迎です★

森の中は涼しいですが、まだまだ暑い時期ですので、暑さ対策もお忘れなく!
駐車場に限りがありますので、なるべく乗り合わせてお越しください。

5周年チラシ‗表

5周年チラシ‗裏


~あつまる つながる まんまる祭~
森のようちえん まんまる 5周年祭

とき  2019年9月14日(土)10時~14時30分

ところ 淡路島マンモス(淡路市木曽下1267)

参加費 無料(一部有料の販売や体験あり)
     ※当日、会場の「5周年お祝いBOX」に、活動資金をご支援いただけるとうれしいです!

持ち物 マイ食器(ご飯と味噌汁用食器と箸、かき氷用お椀とスプーン)、飲み物(販売もあります)

内容(予定)
★野外調理体験 10時~ 
  野菜を切って、焚き火を熾して、みんなでお昼の味噌汁づくり。まんまる特製味噌で味付け!
  薪でご飯も炊きます。11時30分頃から、食べられるかな~。マイ食器持ってきてね。
DSCN4883


★まんまるっ子のかき氷&フランクフルト屋
  まんまる特製かき氷(お椀とスプーンを持ってきてね)と、無添加フランクフルトの販売

★まんまるおみこし 
  お祭りをやっている間に、森の素材で飾りつけしたり、お絵描きしたりしてデコレーション。
  フィナーレは、みんなでワッショイ!

★ホースボード体験&馬とのふれあい
  5周年のお祝いに、お馬さんが森に来てくれるよ!近くであいさつしてみよう。
  ホースボードは10時~12時(定員、途中休憩あり)500円
ホースボード2採用!


★つばくろ会の青空図書館
  森の中に、1日だけの青空図書館がやってくる!読み聞かせもあるよ。

★馬場バンド、六界(ディジュリドゥ)ライブ
  馬の歌しか歌わないことで有名な、愉快な馬場バンド、まんまる保護者でもある、
  六界やんのLIVEもお楽しみに。みんなで歌って踊ってお祝いしよう!

★VEN×あじめ 子育て応援トークセッション 「心が通じ合うって、心地いい」
  ~Share Horse Island と まんまる の実践から、コミュニケーションを語る~
 12時30分~13時30分

   言葉を介さない、言葉を超えた(!)心のふれあいを、日々体感している2人による対談。
   馬とのコミュニケーションと、子ども達との関りの共通点がこんなに!?

ベンさん3採用!

主催  森のようちえん まんまる
問合せ awaji.manmaru@@gmail.com  ※@を1つ消して送信してください

後援  淡路市、淡路市教育委員会、淡路市社会福祉協議会、洲本市、洲本市教育委員会
    洲本市社会福祉協議会、南あわじ市、南あわじ市教育委員会

※地域づくり活動応援事業の助成を受けて実施します