「キノコを焼きたいからさ、火をつけたい」

いっくんの提案で小枝を集め、焚き火の準備をする。


「こうやって持ってさ、こっちの方にシュってやるんだよね?」

マッチを擦る手順を、何度も確認しながら、予行練習をするいっくん。

「ちっちゃいときはできてたんだけどさ、
大きくなったから(!)ちょっとできないかもな~」

「シュって、早くだよね?」
「でも熱いからな~」

たっぷり準備に時間をかけてから、いよいよ覚悟が決まる。

2回目に擦った時に時に火がついたけど、びっくりしてマッチを落としてしまった。

傍らにいたこ~くんが、
「僕が、やってあげよっか?」

すると、いっくんは、あんなに悩んで、やっと自分でやると決めたのに、
「熱いからね、気をつけてね」とマッチを手渡す。


風があるので、マッチから着火用の杉の葉や小枝に火がつかない。

すると、今度は違うところで遊んでいたふっくんが、
すっと輪に加わり、両手を広げる・・・風よけだ。


こ~くんは、何回かマッチに挑戦したけれど、焚き火はつかなかった。
すると、これまた無言で、ふっくんにマッチを手渡す。


「い~れ~て」も、「か~し~て」もない、信頼のやりとり。

こんな、何気ない光景に、ハッとする。

DSCN6772

DSCN6773

DSCN6750

DSCN6754




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________

◎ 2019年度 夏休み ◎
  8月13日(火)~29日(木)  

★近日のイベントスケジュール

6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂


・9月7日(土)17時~18時30分 
      
大地とつながるお話会

・9月8日(日)5時~10時頃 
  大地とつながるフィールドワーク@諭鶴羽山

・9月14日(土)10時~14時30分
  あつまる ひろがる まんまる祭 ~まんまる5周年ありがとう~