「ここ、土、入れたろ」

「いや、土はだめだろ!」

捕まえたカナヘビの家を、レンガや森の素材で夢中で作る。

時々逃げ出そうとするから、そのたびに、
住人(カナヘビ)が何が気に入らなかったのかを検討する大工たち。

逃げてほしくない、でも、風は通るように完全にふさぎたくはない。

カナヘビの住み心地に想いを馳せ、
あーでもない、こーでもないとアイディアを練る。


「ほら、丸くなってる、これが好きなんや!」

レンガの隙間に、土を少しと緑の葉っぱを詰め込んでみた。


自分のアイディアに、カナヘビが反応してくれるとうれしい。


ちょっと飽きたら、「散歩に行ってくる」とカナヘビを連れて歩き出した。


ハンモックに揺られながら、クルッとカナヘビをひっくり返したら、
ちょっと背中を丸めて、おとなしくなった。

「バブちゃん(赤ちゃん)みたいや!」

「ちょっと、長いけどな・・・」



「わっはっは~」

笑いながら、カナヘビを見つめる目は、お父さんのようだった。

DSCN6692

DSCN6702
愛しの、バブちゃん★

DSCN6687

DSCN6712
かっちゃんのお誕生日ケーキには、炭のチョコチップとキノコがたっぷりでした!

__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________

◎ 2019年度 夏休み ◎
  8月13日(火)~29日(木)  

★近日のイベントスケジュール

6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂

・7月20日(土)9時30分~11時30分、12時30分~14時30分
 
家庭でできる お手当講座

・9月7日(土)17時~18時30分 
      
大地とつながるお話会

・9月8日(日)5時~10時頃 
  大地とつながるフィールドワーク@諭鶴羽山

・9月14日(土)10時~14時30分
  あつまる ひろがる まんまる祭 ~まんまる5周年ありがとう~