「あじめちゃん、今、僕の頭の中は、忙しいんだ」

真剣な顔で、小声であじめに話しかける、ま~くん。

上(森)で遊ぶか、下(広場)で遊ぶか意見が分かれたので、
話し合いをしている最中だった。


「1つはね、朝のこと」

”朝のこと”とは、”いじわるをする氣がなくてやったことで、相手が痛い思いをしたら、
してしまった側は、どうしたらいい?”という問いのこと。
朝の会の時に、昨日の話し合いの続きをしたけれど、明確な答えはでなかったから、
ま~くんは、遊びながらもずっと考えていたみたい。

「2つ目はね、上か下かってこと」(今、話し合っていること)


「3つ目はね、水工事のこと」

これは、さっきまで夢中でやっていた、水路づくりのこと。

「4つ目は、お弁当のこと」

もうすぐ、腹時計が鳴る時間・・・。


子ども達は、いろんなことを同時に考えているんだなぁ。



ちなみに、それぞれに遊びたい場所を主張する時間が続き、なかなか話の決着はつかなかった。
ふっくんが、「ちょっと上で遊んでから、下に行ってお弁当食べるのはどう?」と
折衷案を出した時が、もう12時くらい。
結局、お弁当を食べ始めたのは12時20分くらい。
ここ最近では、一番遅かった氣がする。

でも、”どっちに転んでも大差ない(と、大人には思えること)こと”で、
たくさん議論して、自分の気持ちを話し、他の意見に耳を傾ける練習をしてほしいと思う。

DSCN6649

DSCN6654

DSCN6646





__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________

◎ 2019年度 夏休み ◎
  8月13日(火)~29日(木)  

★近日のイベントスケジュール

6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂

・7月20日(土)9時30分~11時30分、12時30分~14時30分
 
家庭でできる お手当講座

・9月7日(土)17時~18時30分 
      
大地とつながるお話会

・9月8日(日)5時~10時頃 
  大地とつながるフィールドワーク@諭鶴羽山

・9月14日(土)10時~14時
  あつまる ひろがる まんまる祭 ~まんまる5周年ありがとう~