「ん~、無理だ~、誰か~。」

たっっぷりの砂の入ったビニール袋を、動かそうと1人で奮闘していた、り~くん。
どうにもこうにも動かないので、助けを呼ぶ。

「よっしゃ!」と、ふっくんが駆けつけてくれた。

でも、2人でもやっと持ち上がる程度で、動けない。

何回か持ち上げていたら、取っ手がちぎれてしまった・・・。


「う~ん、下、持つか?
俺が持ち上げている間に、下に手を入れて!」

ふっくんが下、り~くんがちぎれてない方の取っ手を持つ。

ちょっぴり運べたけど、やっぱり重い・・・。

「わかったぞ!押せばいいんだ!」

今度は、2人一緒に押してみる。

「げっ、ちょっと破けた!」

今度はビニールの下が、地面とこすれてちょっと穴が開いたみたい。

「う~ん、どうしようか~」



「あ、いいこと思いついた!
あじめちゃ~ん、手伝って~」


自分たちで、考えて考えて、やってみて、失敗してまた考えて、
最後の最後に、大人に助けを求める・・・。
この創意工夫の時間が、まんまるっ子達の発想を豊かにしていく。

DSCN6412

DSCN6422

DSCN6421

DSCN6428




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________

◎ 2019年度 夏休み ◎
  8月13日(火)~29日(木)  

★近日のイベントスケジュール

6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂

・6月29日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・7月6日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる
・7月20日(土)9時30分~11時30分、12時30分~14時30分
 
家庭でできる お手当講座