「ヤッホーテラス、登れるようになっちゃったね」

今日が初めての参加だったし~ちゃんに声をかけると、

「最初は、怖かったけどね」

と、はにかみながら答える。

すると、傍らにいたふっくんが、

「来たばっかやからな」


まだフィールドに慣れない子達がロープで広場におりる時も、

上ではま~くんが、下の方ではふっくんが

「俺たちがヘルプしてあげるから、大丈夫だ」

「また登ってくるときには、声かけてよ」


自分ができるようになってうれしいから、仲間にもこの気持ちを味わってほしい。
腕力がついてきて、足で踏ん張れるようになって、
支えられるようになって、役に立つ喜び。

みんなで、ゆっくり育ちあっていこうね。

DSCN6390

DSCN6397

DSCN6396

先週は、後ろ足だけ生えたオタマジャクシを見つけた。
今日は、前足も生えている子を発見!!

DSCN6398



__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※夏でも長袖・長ズボン、帽子は必携です

______________________________________________

◎ 2019年度 夏休み ◎
  8月13日(火)~29日(木)  

★近日のイベントスケジュール

6月22日(土)~7月27日(土)10時~18時※日・月曜日定休
  佐藤明希(あじめ)写真展 ~私の出会った ギニア~@毎日食堂

・6月29日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる

・7月6日(土)10時~12時30分頃
  森のおさんぽ会 はなまる
・7月20日(土)9時30分~11時30分、12時30分~14時30分
 
家庭でできる お手当講座