「土ねんど、見つけた~。あげる。」

そ~くんが持ってきたのは、練消しみたいな大豆くらいの土の塊。
指でむにょむにょ、なんとも楽しい。
この粘土な感じは、表面にはないはず。


「見てよ!これ、すごい!」

は~くんが、目をキラキラさせて持ってきたのは、
半分に割れた、土の塊。

「外側はさ、この色(灰色)でしょ。
でね、ぱかーんと割ったら、こんなんなってた!!!」

土の塊は、なるほど、外側は灰色、中身は黄土色。


「わわわ、これもすごいよ~!」

次には~くんが見つけたのは、土の塊の中の、
模様にも見える、茶色い線。
多分、根か枝などが腐食化したものだと思う。


「うわっ、こっちはキラキラしてる!」

あっくんの手の中の土の塊は、太陽にあたるとキラキラ。

森の中には、多様性を体感できる種がたくさん。



そして、土壌学専攻だったあじめとしては、
土色や土壌に含まれるものに興味を持ってくれることが、
個人的にとってもうれしい。

DSCN5255

DSCN5260

DSCN5258




__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

 ※2019年の黄金週間も、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は開園します
______________________________________________


★近日のイベントスケジュール
・3月28日(木)
  まんまる卒園式

・4月2日(火)
  まんまる入園式

・4月15日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

・4月19日(金)18時30分~20時
  Make  a  circle! 輪になって語りましょう ~大地とつながる お話会~

・4月20日(土)10時~15時
  スエットロッジ

・4月21日(日)10時~16時
  大地とつながるフィールドワーク@沼島