バシッ

いい音をたてて、いつもブランコにしている、枝からぶら下がっている浮きが
ふっくんの顔に当たってしまった。

不意打ちに、びっくりしたのと痛いのとで、
ふっくんが盛大に泣き出す。


それまでじゃれ合っていて、ノリノリで浮きをギューンと押してしまったこ~くんは、
こちらも自分でも予想のつかなかった展開に、びっくり。


あじめのところに来て泣きじゃくるふっくんを前に、固まる、こ~くん。


私は、その痛さには共感しつつ、「わざとじゃなかったんだし、
許してあげて」みたいなことは、なんだか今日は言いたくなかった。

わざとじゃなくても、痛いモノは痛い。
わざとじゃないとわかって、痛みが半減するわけじゃない。

安易な、言わされた「ごめんね」も、解決にならない氣がする。



泣き声を背中で聞くこ~くんから、なんとも苦い氣持ち、
申し訳なく思う氣持ちが伝わってくる。


ひとしきり泣いたふっくんが、泣きやんだ後、
こーくんに、「ふっくんが泣くほど痛かったのは、わかる?」と聞くと、
深く頷く。
「ふっくんが泣いて、うれしい氣持ちはする?」と聞くと、大きく首を振る。

「それなら、今度はぶつからないように、考えようね。もう痛くないか、聞いてきたら?」
と言うと、小さな声で、
「ごめんね、大丈夫?」と勇気をふりしぼる。


自分の氣持ちを、大切に味わってほしい。
言葉にした方がわかりやすいし人には伝わるとも思うけど、言葉にならない苦い氣持ちも、
時としてたくさんの氣づきをくれる。

DSCN5252

DSCN5248

DSCN5241



__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

 ※2019年の黄金週間も、4月30日(火)、5月1日(水)、2日(木)は開園します
______________________________________________


★近日のイベントスケジュール

・3月21日(木・祝)10時~15時
  淡路島の大自然が先生!まんまる親子1日体験(通常の預かり保育と同時開催)


・3月28日(木)
  まんまる卒園式

・4月2日(火)
  まんまる入園式

・4月15日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

・4月19日(金)18時30分~20時
  Make  a  circle! 輪になって語りましょう ~大地とつながる お話会~

・4月20日(土)10時~15時
  スエットロッジ

・4月21日(日)10時~16時
  大地とつながるフィールドワーク@沼島