「やった!登れた!」

雨で滑る山道を、根っこや枝につかまり、
両足で踏ん張り、ぐんぐん登っていく、ふっくんとあっくん。

最初は、「タケノコをお土産にしたい!」という、
あっくんの熱い希望から始まった、今日の大冒険。


でも、今回は自分より小さい子や、この山道が初めての子も。
加えて、雨上がりだから、滑る滑る!


自分たちはひょいひょいと登れても、
「まだみんなは登れてないよ~、登り方教えて~」と声をかけると、
登り初めまで戻って来てくれたり、もう少し緩やかな道を見つけてくれたり、
応援してくれたり、手に持っていた竹の携帯(!)を持っていてくれたり、
手を貸してくれたり、手をつないでくれたり。


きっと、ふっくんとあっくんは、
みんなの2倍ほどの道を行ったり来たりしたと思う。

「大丈夫だ!手を貸して!」

「ここにつかまって!」

2人に守られて、導かれて、み~んな怪我することなく、
大冒険を堪能することができた。


ティピのある平地まで降りてきて、
「は~、大冒険だったね~」

と言うので、
「すごいね、みんなで行けちゃったね」と言うと、

「ね、ふっくんとあっくんの元気のおかげだね」と、満足そうな顔。


そして、「あれ?そういえばタケノコ、まだなかったね」と大笑い。


まんまるっこの脚力と、度胸、そして仲間を思いやる心はすごいのです。

DSCN5019

DSCN5017

DSCN5011

DSCN5009





__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________

【保育スタッフ募集中】 詳細は、こちら (2019年2月4日更新)
________________________________


★近日のイベントスケジュール

・3月18日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

・3月21日(木・祝)10時~15時
  淡路島の大自然が先生!まんまる親子1日体験(通常の預かり保育と同時開催)


・3月28日(木)
  まんまる卒園式

・4月2日(火)
  まんまる入園式