「もう、知らんからな!」

「もう、ほっといたろ!!!」

「帽子、池に投げたる!」

怒りで体を震わせながら、ふっくんが大きな声で叫ぶ。


最初は、大事にしたかったキノコを、とられそうになるという、
小さなこと(ふっくんにとっては大きなこと)が始まり。

でも、お互いに、とられまいと手を出したり、
触りたいと体で押したり、けったり・・・。

仲良しだからこその距離の近さが、エスカレートした。


怒りの種、悲しみの種を丁寧に見ていくと、
実はとてもささいなことだけれど、自分にとっては大切にしたいことなんだよなぁ。

わが身をふりかえって、勝手にしみじみとする。

それにしても、投げかけられる言葉が、
「愛の反対語は、無関心」というのをとてもよく表しているなとも思った。

DSCN4874

DSCN4871

DSCN4883

DSCN4885

DSCN4887





__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________

【保育スタッフ募集中】 詳細は、こちら (2019年2月4日更新)
________________________________


★近日のイベントスケジュール

・3月18日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

・3月21日(木・祝)10時~15時
  淡路島の大自然が先生!まんまる親子1日体験(通常の預かり保育と同時開催)


・3月28日(木)
  まんまる卒園式

・4月2日(火)
  まんまる入園式