「おらんな~」

ザルを2つくっつけて球状にしてつくった虫かごを手に、
草むらを探しながら、首をひねる、こ~くんとふっくん。


「何探してるの?」と聞くと、

「バッタ!」

「前は、た~くさんいたのになぁ」


「他に草の上にいるのって、何かなぁ、カブトは木やしな~」
「クワガタも木やな~」
「お~い、どこだ~」

こちらでは、ひ~ちゃんが、
「タンポポがないね~」と、お料理を彩れなくて残念そう。


冬でもプールに入れたり、アイスやビールがおいしい環境もあるけれど、
生き物がいないということが、リアルに季節の移ろいを体感させてくれる。

見たい!とか、欲しい!と思っても、かなわないという体験も、
現代では貴重なのかもしれない。
だから、次に出会えた時の喜びもひとしおなんだろうなと思う。

DSCN4562

DSCN4571

DSCN4579

今日のお味噌汁も、おいしかったね~★

DSCN4586

__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________


★近日のイベントスケジュール

・1月25日(金) 18時30分~20時
 大地とつながるお話会 ~山田圓尚さんのお話とネイティブソングのシェア会~

・2019年1月26日(土)、27日(日)
 
スエットロッジ

・2019年2月11日(月・祝)10時~12時30分頃
 森のおさんぽ会 はなまる