「僕が使う~!!!」

「僕が先に、見つけてたんだよ!!!」


きれいな緑の葉っぱのついた、大ぶりの枝をめぐって、
どちらもゆずらない、ふっくんとひ~くん。

力ずくで奪おうとしだしたころから、お互いにパンチやキックが出てくる。
これ、かなりの確率で、どんないさかいにもあてはまる。
口だけで言い合っている時に、手や足がでることはまずない。


ちょっと力が強くなってきたので、仲裁にはいって、話し合いの場を持つ。

「ふっくんが、この枝を使いたいんだよね?」

涙を流しながら、ふっくんがうなずく。

「ひ~くんも、この枝をとっても使いたいんだよね?」

怒りで鼻息が荒くなったひ~くんが、うなずく。

「どっちも使いたい、かっこいい枝だけど、一本しかないね、どうしようか」


お互い、どれだけ使いたいかの主張し合いがしばらく続いた後、


「ここで、切ったら、2本になるんじゃないか?」

ひ~くんが、提案する。

「切ったら、やだ!」

ふっくんが納得できない。


またしばらく言い合った後、出てきた答えは・・・。


「僕が、あきらめる」

なんと、あんなに意地を張っていたふっくんが、あきらめるという選択!


周りの野次馬たちも、ちょっとびっくりの結論。


すると、枝を手に入れたひ~くんが、先っちょの葉っぱをちぎって、

「はい、ふっくんと、あじめちゃんに、おみやげ」 と差し出してくれた。


ふっくんの気持ちがわかるから、自分だけの枝になったことに、
後味の悪い想いがしたのかもしれない。
 

結局、最後は、
「これ(枝)は、ここに置いておこう」と、
枝をその場に横たえたまま、違う遊びが展開していった・・・。


何が正解なのか、誰が正しいのかなんて、わからない。
でも、お互いにたくさん心を揺らしたこと、その事実を大切にしたい。

DSCN4532

DSCN4539

DSCN4537

DSCN4533




__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________


★近日のイベントスケジュール

・2019年1月21日(月)10時~12時30分頃
 森のおさんぽ会 はなまる

・1月25日(金) 18時30分~20時
 大地とつながるお話会 ~山田圓尚さんのお話とネイティブソングのシェア会~

・2019年1月26日(土)、27日(日)
 
スエットロッジ