昨年も、様々なネイティブアメリカンの智慧をわかりやすく分かち合っていただいた、
山田圓尚さんを囲む、”大地とつながるお話会”を2019年も開催します。

山田さんが代表を務める、セブンジェネレーションウォークは、
「7世代先の子どもたちのことを考えて、今を生きよ」というネイティブアメリカンの教えを基に、
日本や北米を歩いてメッセージをシェアしている仲間たちです。

DSCN2021


今回のお話のテーマは、リスペクト「尊敬」です。

以下、山田さんからのメッセージです。
たくさんの方と、智慧や想いを分かち合えたらうれしいです。


ネイティブアメリカン・アニシナベ族が大切にしている七つの美徳があります。
それは「尊敬・愛・誠実・謙虚・勇気・真実・智慧」の七つです。
この全てが大切であり、この7つの美徳を大切に生きることが、平和で幸せな暮らしに不可欠であり、また環境を守り、子供達を守っていく為にも重要なことです。
私達の師である伝説のインディアン「デニス・バンクス師」が教えてくれた、7つの美徳は、
日本人の私が思っていた視点とは、また違った解釈や実践方法がありました。
その視点は母なる地球や命の視点に基づいたもので、現代に生きる私達が忘れがちだけれども、
とても大切な何かを感覚的に思い出させてくれるものでした。


こちらに、デニス師が語った「尊敬」についてのレポートがあります。
http://blog.7gwalk.org/?eid=1262626
もちろん、このレポートには収まりきらない、リアルな教えをデニス師から沢山いただいています。
その智慧を皆さんと分かち合えたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

山田拝


広島の平和記念日に、広島平和公園で毎年開かれる「広島音楽まつり」で素敵な歌を届けるなど、
シンガーとしても活躍する山田さんから、インディアンソングも教えていただきましょう!

インディアンソングは、創造主への祈りの言葉を、
美しく届けたいという思いから生まれたのだそうです。
みんなで、声を、想いを、合わせる時間になりますように。

P9203920



◆大地とつながるお話会◆
~7ジェネレーションウォーク代表 山田圓尚さん お話会&ネイティブソングのシェア会~

とき 2019年10月25日(金) 18時30分~20時30分

ところ 洲本市鮎原公民館 和室
     ※洲本市五色町鮎原南谷59
     (五色図書館と同じ建物ですが、開館時間を過ぎているので、
      駐車場側の緑の扉から入って下さい)

参加費 500円+お気持ち ※サポートグッズの販売もあります

参加申し込み・お問合せ
     awaji.manmaru★gmail.com  ※★を@に代えてください

   1.参加代表者のお名前
 2.参加人数
 3.当日つながる携帯電話番号

 を、お知らせください。

山田圓尚さんのプロフィールは こちら
7ジェネレーションウォーク ウェブサイトは こちら



たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

1月26日(土)、27日(日)に開催する、スエットロッジのご予約も受け付け中です。