「海賊かもしれない!」

「見に行ってみよう!」

朝の会の時から気になっていた、パンパンと音のする方へ、
森を駆け下りる。

でも、斜面を下りるのが怖くて、ゆっくりゆっくりな子も。

「ここ(蔓)を持ったらいいよ」
「ここは(根っこが)階段になっているから、大丈夫だよ」

先に行く子もいれば、アドバイスをしながら、
一緒にゆっくり下りる子もいる。


派手にすべっちゃったゆっちゃんは、泣きべそになるかなと思ったら、
しばらく土に突っ伏したまま、そんな状況な自分を笑っている。

こちらも滑って、思わずおしり滑りになっちゃったは~ちゃんは、
思わぬスリルに、こちらも笑顔・・・。


「焚き火だ!竹を燃やしているんだ!」と、先に行った子が戻ってきて教えてくれる。

「もう、見に行かなくても大丈夫だよ。」  とも。


でも、やっぱり自分の目で確認したい。

何も言わずに下り続ける姿に、戻ってきた子達もボディーガードのように、
もう一回一緒に行く。


意思を貫く、頼もしいどろんこのお尻に、
自分の好奇心のアンテナに、常に敏感でいてほしいなぁと思う。

DSCN4369

DSCN4392

DSCN4385

今日は、東京から参加してくれたよっしーさんが、
お弁当の後に、スリットドラムの演奏をプレゼントしてくれました!

DSCN4395





2018年のまんまるは、今日でおしまいです。
たくさんのあたたかいご声援・ご協力、ありがとうございました。
2019年は1月8日(火)より開園します。
来年もどうぞよろしくお願いします。





__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________

★2018年度 まんまる冬休み
  2018年12月28日~2019年1月7日 ※新年は1月8日(火)より開園
______________________________

★近日のイベントスケジュール

・2019年1月21日(月)10時~12時30分頃
 森のおさんぽ会 はなまる


・2019年1月26日(土)、27日(日)
 スエットロッジ