「おいしいな。」

「な。」

「これも、あげる」

「ありがと」

仲良く、焼きドングリを味わう2人。


ほんの、ほんのついさっきまで、

バイク(に見立てた切り株)に置いておいたリュウノヒゲの実を、
そのままにしておきたいふっくんと、どかしたいひ~くんだったり、
ちょっと深いところに入り込んだ実を指でとりたいふっくんと、
棒でとりたいひ~くんの意見が合わず、

言い合いから、手や足が出て、
ふっくんが大泣きして、ひ~くんがへそを曲げて、

どちらも

「もう、だいっっっっきらい!」

「一生、遊ばん!」

「知らないからなっっっ」

と、タンカをきっていたのに・・・。


思い切り、自分の気持ちを言い合ったんだろうか。
泣いてすっきりしちゃったんだろうか。
あの痛そうな一蹴りで、満足したんだろうか。


安易な、口先だけの、
「ごめんね」
「いいよ」
のやりとりはしてほしくないと思うから、
気持ちの交通整理をするだけ。

それでも、タンカの切り合いで終わってしまったことに、
お互いの気持ちが通じ合っているようには思えなかった終わりに、
あじめは少し残念な気がしていたのに・・・


なんだ?
このすがすがしいほどの切り替えの早さは・・・

DSCN4197

DSCN4201

DSCN4202




__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※防寒着、帽子、必携です

________________________________

★2018年度 まんまる冬休み
  2018年12月28日~2019年1月7日 ※新年は1月8日(火)より開園
______________________________

★近日のイベントスケジュール



・12月9日(日)18時~20時 @中山間総合活性化センター(鮎原の直売所向かい)
  Rainbow Warriors Gathering at 淡路島

・12月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第5回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・12月17日(月)18時~ドラムワークショップ、19時~アフリカンダンスワークショップ
  
アフリカンドラム&ダンスワークショップ