はじめましても、久しぶりも、また会ったねの顔もにぎやかに集まってくれた、
今日のはなまる。
祝日開催だったので、お父さんもたくさん参加してくれました。


DSCN4035


ユリの種を指ではじいて飛ばしたり、大好きな黄色の花があったり、
丸く円を描いて生えるキノコや、切り株にたくさん生えていたキノコも見つけました。

DSCN4039


「行き止まりかも!」と心配になった、道にかぶさる竹は、
お父さんが抑えててくれて、みんながすいすい通れました。

DSCN4047

「わ~、ドングリ!」
「わ、この実、何~?きれい~」

大人も子どもも、お宝を見つけて、そこここで歓声があがります。
たくさんの目&目線の低い子どもたちと一緒だと、たくさんの宝物が見つかるのです。

太い、虹色のミミズも、2匹も見つけて大満足!

DSCN4051

最初は怖かった竹のすべり台も、何度目かには、
ブレーキをかけずに、けっこうな速さで滑り降りていました。
すべり台への急な斜面も、楽しみのためなら!と、何度も登ります。
途中で転んでも、ふかふかの落ち葉が受け止めてくれました。

DSCN4057

なんともかっこいい枝、色がきれいな落ち葉もたくさん拾いました。

DSCN4060

横たわる切り株は、ほじくると、色の違う土が出て来たり、
驚くくらい棒が入っていったり、わくわくします。
楽しすぎて、「大人はダメ!」と言われて、しょんぼりのお母さんも・・・。

DSCN4065

「いつのまにか、先頭になってしまった!」と言いながら、
ちょうどいい杖を手に、勇気を出して先頭を行ってくれるお父さんに続きます!

イノシシの足跡があったり、虫が食べてレースのようになった葉っぱも。
姿は見えなくても、生き物の気配を感じながらのおさんぽです。

DSCN4071

「わ~!あったあった!」
「ここ、大量!」
今日一番の歓声は、やっぱりフユイチゴ。

「葉っぱをめくって、見つけたとき、ホントにうれしいね!」と
お母さんもにっこり。

「もう、一年経ったんだね~」と、去年のフユイチゴの頃から参加してくれた
親子は、感慨深げでした。

DSCN4075

途中で見つけた”恐竜の足跡(!)”には、恐竜のエサに・・・と、
たくさん採ったフユイチゴをわけてあげていました。

DSCN4081


お昼は、ちょっと風が冷たかったので、ティピの中で。
焚き火を囲んで、シートも譲り合っての、楽しいお弁当でした。

帰りがけ、今月末で引っ越しが決まっているお母さんが、
「ここにこれなくなるのが、本当にさみしい・・・」と言ってくれました。
森のおさんぽ会 はなまる が、みんなの居場所のひとつとして、
認識してもらえたことが、うれしかったです。
たくさん応援してくれて、お友達にも声をかけてくれて、本当にありがとう。
これからも、ぼちぼち続けていきますので、また遊びに来てね。

次回は、12月3日(月)です。
寒いので、暖かくしておでかけください。
お待ちしています。




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・12月3日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる


・12月9日(日)18時~20時 @中山間総合活性化センター(鮎原の直売所向かい)
  Rainbow Warriors Gathering at 淡路島


・12月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第5回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~