「ねぇねぇ、あじめちゃん
火って、何からできているの?」

まんまるっ子の大好きな焚き火が、燃やすこと自体に加えて、
暖かさを運んできてくれる存在になった、ここ数日。

最近マッチが上手になって、今日も着火してくれたこ~くんからの質問。


あ:「なんだろうねぇ、何だと思う?」

こ:「種かな~」

あ:「卵かな~」

こ:「ひ~くんは、風って言ってるよ!」

あ:「なるほど~、風を送ると、火が熾きるもんねぇ」

こ:「やっぱ、風かな~」


マッチを擦れば、火がつくことはわかってきたけれど、
そもそも、火って何からできているのだろう。

大人になっても、わかっているふりをしているだけで、
わからないことって、たくさんあるなぁ。

科学の目、好奇心の種が、わくわくを連れてくる。

DSCN3985

DSCN3984

DSCN3989

DSCN3991




__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール



・11月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第4回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・11月23日(金・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・12月9日(日)18時~20時 @中山間総合活性化センター(鮎原の直売所向かい)
  Rainbow Warriors Gathering at 淡路島