「ちょっと来て~、これ、すごない?」

「ぜんっぜん、とれへんねん」


片手は木にしがみつき、足は木と蔓にかけて踏ん張って、
空いてる方の手には、先がとがった、竹の小割を持ち、格闘するあっくん。

木の幹にくっついた、何かの卵(たぶんヒメカマキリ?)をこそげとりたい。


「あっくん、一緒に乗ろうよ~」と、ひ~くんがターザンロープに誘っても、


「後で~」


「いらっしゃいませ~」と、ふ~くんのタコ焼き屋さんが来ても、

「今、忙しい!」


地面に足がついていれば、力が入るのに、
届かないので、蔓も活用して木に登らねばならず、
体勢が安定しないのも、もどかしい。


しまいには、
「あ”~、風のせいよ!

風が滑るんだよ!」  だって。


途中で枝を、平べったいのに変えて見たり、
竹を曲げて、ピンセットのようにしてみたり・・・。


惚れ惚れする、集中力。



森には、創意意工夫の材料が
いくらでも転がっている。

DSCN3679

DSCN3681

今日も、ご近所の山本のおじいちゃんから、柿をた~くさんいただきました。
いつも、ありがとうございます。おいしかった~★

DSCN3676




__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール



・11月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第4回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・11月23日(金・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる