「わ~、今日は、風がふ~ふ~してくれてるね~、みて~」

こ~くんの興奮した声に先には、火がなくなったかと思いきや、
風が自然のふいごになってくれて、復活した焚き火。


「ほらほらほら~、便利~」
「ホントだ~」

傍らで見守っていた、ふっくんも、にっこり。


今日は、いつも着火剤にしている杉の葉(通称すぎっぱ)は、
”ラッキー葉っぱ”と命名され、みんなが夢中で集めて、どんどんくべる。

明日以降の着火剤に残しておいてほしいな~という思いが、頭をかすめたけれど、
入れてすぐに燃え上がる、ラッキー葉っぱの魅力には勝てない。
またみんなで拾ってくればいいだけなので、好きにしてもらうことにした。

炎が大きくなりすぎそうなのも、最年長のき~くんが、
「まだまだだ」とか、「今ならいいぞ」とか、「ラッキー葉っぱ、足りない~」と
調整してくれて、みんなもだんだん入れるタイミングを見極められるようになってきた。

最初は香りを嗅ぐだけだったり、ホッカイロとして温かさを楽しんでいた焼きドングリも、
今日はとうとう試食!

「パチって音がしたら、いい感じの焼き加減だぞ」とのき~くんのアドバイスに、
焚き火を囲んで、じっとドングリを見つめて、耳を澄ます。

野生が目覚めています・・・。

DSCN3631

DSCN3635

DSCN3637

DSCN3638





__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール



・11月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第4回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・11月23日(金・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる