「おぉぉぉ!また1人、いたぞ~」

ヘビの穴(という予想・・・)を掘り進めていたら、
幼虫が出てきて大興奮。


「お、ここは柔らかいぞ」

「ここ、黄色い色(土の色)が出てきた!」

「この剣(枝)で掘ったら、掘りやすい~」

3人3様の道具を手に、地面の感触を全身で感じながら、掘り進む。


ひざこぞうが泥だらけでも、お構いなし。

新しい発見がある度に、歓声があがり、
ワクワクが後ろ姿からあふれ出てくる。


で、散々掘った後、
「あそこは、危険やからな」
「立ち入り禁止にせないかんな」



ヘビは出てこなかったけれど、仲間のために、
ふさぐことにしたらしい。

丁寧に、木片を見つけてきて蓋もして、

「危険って、書いとかないかんな」
「でも、小さい子は字が読めないよ?」

「あ!×を書いておいたらいいやん!」

文字を読めない仲間のことまで考えて、小枝で×を書くことにした。


”楽しいことは、だいたい危ない”のが、野外で遊ぶ通例だけれど、
こんな風に、仲間の安全も考えて、
遊びが展開していくって、おもしろいなぁ。


穴掘りの結果、5匹もの幼虫が出てきて、ニコニコでした★


DSCN3544

DSCN3550

DSCN3560





__________________________


一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月28日(日)上映会
①10時~ ②14時~ ③18時~ ※各回終了後、岩崎靖子監督トーク
        子育て応援カフェ ①12時~14時 ②16時~18時

   「甦れ、生命の力」上映会&子育て応援カフェ


・10月29日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる


・11月17日(土)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第4回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~