その1

「おぉ、ここからも登れた!!!」

先日の台風(21号だったかな・・・)で折れてしまったドングリの木に、
いつもとは違うルートから初登頂。

木に巻き付いた蔓に、うまく足をひっかける方法をあみだしたのだ。


先週くらいは、確か、ヤッホーテラスと反対側からの登頂ルートを開拓していた。


しばらく苦戦したけれど、いったん登れることがわかれば、
何度も挑戦して、あっという間にすいすい登れるようになっていく。


すると、あじめの方を満面の笑みで振り返ったあっくんが一言・・・


「世界は、変えられる」


その2
「このレンコン、あじめちゃんにあげる」とお弁当箱の中を指さす、ひ~ちゃん。

「え?ひ~ちゃん、レンコン苦手だったっけ?」と聞くと・・・


「おいしいから、あじめちゃんと一緒に食べたいの!!!」





師匠たちは、日々新たな視点を、私に授けてくれるのです。
ありがたや、ありがたや。

DSCN3293

DSCN3276

DSCN3280

DSCN3289




__________________________
まんまる保育スタッフ 募集中(週1日~応相談)
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、

受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月5日(金)18時30分~20時30分
  大地とつながるお話会 
  ~7ジェネレーションズウォーク代表 山田圓尚さんお話会&ネイティブソングのシェア会~

・10月6日(土)、7日(日)両日ともに10時~
 スエットロッジ@淡路島マンモス

・10月22日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第3回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・10月28日(日)上映会
①10時~ ②14時~ ③18時~ ※各回終了後、岩崎靖子監督トーク
        子育て応援カフェ ①12時~14時 ②16時~18時

   「甦れ、生命の力」上映会&子育て応援カフェ


・10月29日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる