「いくよ~、いっせ~の~で」

「わはははは~、取りに行こ~」



ヤッホーテラスの上から、帽子を投げる遊びが、
盛り上がる、つ~ちゃんとひ~くん。

落ちる速度を競っているわけでも、
何か他のルールがあるわけでもないみたい。

落としては、ダッシュで拾いに行くのを繰り返す。


まんまるでは、いろんな2人組で遊ぶ光景が見られるけれど、
最近ではめずらしいペア。


でも、なんとも今日は気が合うみたい。

エノキの実を食べに行くときも、手をつないで
斜面を降りる。

お弁当も、隣同士で食べる。


園児の数が増えてうれしいのは、
こんな風に、”今、気の合う仲間”と遊んでいる感じ。
日々、変化していく自然と、子ども達の体調や気分の中から、
一緒にいるだけで楽しい仲間や遊びが、生まれていくのを見るのが楽しい。

DSCN3251

DSCN3249

今朝も、保護者のまめちゃんが、絵本を読んでくれました。
子どもも、保護者も、自分の”やってみたい!”に素直にいられる空間に育っていきますように。

DSCN3236



__________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月6日(土)、7日(日)両日ともに10時~
 スエットロッジ@淡路島マンモス

・10月22日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第3回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・10月28日(日)上映会
①10時~ ②14時~ ③18時~ ※各回終了後、岩崎靖子監督トーク
        子育て応援カフェ ①12時~14時 ②16時~18時

   「甦れ、生命の力」上映会&子育て応援カフェ


・10月29日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる