「毒蛇は、触っちゃだめだよ!」


今日は、ご近所の中田保育園から、午前中は3歳さん、
午後は4歳と5歳さんが遊びに来てくれて、とってもにぎやかでした。

ホームなまんまるっ子は、いろいろ森のことを教えてあげたり、
大人数での鬼ごっこに大興奮したり、ハンモックが使えなくて憤慨したり・・・。


お昼に焚き火がしたくなって、焚き火をしていたので、
みんなで枝の先を燃やすのも楽しかったね。



「煙の中にいると、煙が出ているかは、わからないね」

「煙がでると、風がどちらの方から吹いているか、わかるね」

「これ、パチパチ葉っぱ(燃えるときに音が鳴る葉っぱ)だよ。
 こっちにあるよ。」


大発見と、文化の交流(といったら、おおげさかしら)が、
いろんなところで・・・。


園長先生も、「こんなに近くで火に触れる機会なんて、初めてじゃないかな~」と
一緒になって楽しんでくれました。

自分の枝に火がついて、嬉しすぎて声も出ないまま振り向いた、
キラッキラの笑顔がとても印象的でした。


ヤッホーテラスに登る梯子も、1回目は3段、2回目の挑戦で5段目まで・・・と
少しずつ自分の限界に挑戦していき、最後にとうとう登れた子も。
一度登れたら、その感触を確かめるように、何度も登り下りをしていました。


短い時間だったけれど、それぞれに森からのお土産を持って帰ることができたかな。
中田保育園のみなさん、遊びにきてくれてありがとう。

園外保育や団体でのご利用も、どうぞご相談ください。


DSCN3235

DSCN3234

DSCN3231

DSCN3223




__________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上が保育対象です
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・10月6日(土)、7日(日)両日ともに10時~
 スエットロッジ@淡路島マンモス

・10月22日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第3回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・10月28日(日)上映会
①10時~ ②14時~ ③18時~ ※各回終了後、岩崎靖子監督トーク
        子育て応援カフェ ①12時~14時 ②16時~18時

   「甦れ、生命の力」上映会&子育て応援カフェ


・10月29日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる