「ふんじょころっちょっちょっちょ~」

渾身の力をこめ、思わず漏れる気合の雄叫び。


「やっぱ、硬い~」と、まだ青い藤の鞘を手に、嘆くひ~ちゃん。
「やったろか?貸してみ。」と、あっくん。

「ふんじょころっちょっちょっちょ~」

歯を食いしばり、体を小刻みに震わせるほど力をこめる・・・。
でも、割れない、緑の鞘。


中に素敵なお豆が入っているのはわかっているのに。
たまにそれを食べる虫の幼虫が入っている時もあるのに。

「これなら、割れたよ」と、茶色い鞘を持ってくる、ひっくん。


しばらくして、今度は
「ね~、これ見て~」と持ってきたのは、森でよく見かけるクスサンの繭。
でも、今回のは、黄緑色のドロッとしたものがくっついている。
繭の中のサナギ(?)の形もはっきり見える。


「割ってみよう」と、またまた歯をくいしばる。

「強いな~。全然ダメだ。」

「あじめちゃん、ナイフで切ってくれへん?」というので、少し切れ込みをいれてあげる。

それでも、全然ちぎれない。



自分のもつ力をふりしぼる経験も貴重になっている昨今、
それでも割れない、ちぎれない、自然物のすごさを体感する、まんまるっ子。

早く、大地が鎮まりますように。
人間が自然の一部であると、思い出すことができますように。

DSCN2910


DSCN2901

DSCN2915





___________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
 ※長袖長ズボン、帽子必携です 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・9月8日(土)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「つながりの中で、育ちあう子育て
    ~子育てを通じて、自分らしさを取り戻す~

・9月9日(日)10時~12時
  オリジナルの仮面をつくって、ギニア人の先生と踊ろう!

・9月9日(日)15時~(ダンス)、17時~(太鼓)、18時45分~(ダンス)
  ギニアの先生に習おう!アフリカン ドラム&ダンス ワークショップ

・9月17日(月・祝)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・9月20日(木)18時30分~20時30分
  ネイティブアメリカン レッド・ナイフ氏、レッド・ベアー氏を囲む夕べ
  ~ネイティブの叡智を日々の暮らしに~


・10月22日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第3回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~