「・・・・・」



朝のうちは、友達同士でお互いに揺らし合ったり、

「揺らして~」と、保育者にリクエストしていた、森のハンモック。



気づくと、つ~ちゃんは1人、揺れることもなく、うつぶせ。

眠っているのかと思ったら、目は開いている。


セミがにぎやかに鳴いている。
時折心地よい風が木の葉を揺らすので、木漏れ日も揺れる。


誰にも邪魔されず、ただ、じっとしている、
ハンモックの上のつ~ちゃん。


しばらくすると、ふわっとおりて、駆け出して行った。


あの時間、何を感じていたんだろう。

DSCN2526

DSCN2537

DSCN2530

今日は、特別養護老人ホーム くにうみの里 さんよりご招待いただき、
佐渡裕さんが指揮をされた、スーパーキッズオーケストラの演奏を聞きに行きました。
自由に体を揺らしながら演奏する子どもたちが、野に咲く花のようで素敵でした。
でもこの笑顔の前には、ものすごい練習があったんだろうなぁと思うと
なんだか胸が熱くなりました。

2階席から見せていただき、最後の絵本を読む時間も特別にくにうみの里で。
ありがとうございました。

9日(木)~23日(木)まで、まんまるは夏休みです★

38769060_1771073956324936_448162906576519168_n








____________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
 ※夏も長袖長ズボン、帽子必携です
 ※2018年度夏休み 8月9日(木)~23日(木) 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・8月27日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第2回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・9月8日(土)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「つながりの中で、育ちあう子育て
    ~子育てを通じて、自分らしさを取り戻す~