「カエルは、どこですか~?」

見つけたい生き物の名前を呼んで、け~くんが棒を倒す。

「あっちだ!」

棒からのお告げ(?)を頼りに、未知なる場所へもどんどん進む。

いつもまにか、今日初めて会った子同士も斜面で手を貸し合ったり、
見つけた獲物は、膝を突き合わせてのぞき込んでいる。

おしっこがしたくなるタイミングまで一緒に!!


「おまえ、そんなところも行けるんやな」

「えっ、それ(虫)も掴めるん?こわくないん?すごいな」


初対面同士、最初は様子をうかがっていたけれど、
だんだんお互い、一目を置き、距離が縮まっていく。

尊敬とは理解すること と、聞いたことがあるけれど、その逆もしかりなんだな~。

保育者にもすれ違う時にふわっと触れたり、おぶさってきたり。
たくさんのぬくもりの中で、育ってほしいなぁと思う。

DSCN2520


DSCN2506

DSCN2487

DSCN2511




____________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
 ※夏も長袖長ズボン、帽子必携です
 ※2018年度夏休み 8月9日(木)~23日(木) 

________________________________

★近日のイベントスケジュール


・8月27日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」 第2回 ※単発参加可
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~

・9月8日(土)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「つながりの中で、育ちあう子育て
    ~子育てを通じて、自分らしさを取り戻す~