「この飛行機はね、上に飛んだ後、ひゅーんって横に飛んでいくんだよ」

つ~ちゃんが不思議な形の木の皮のカケラを、大事そうに見せてくれる。


と、思ったら、ポイッ。


「いってらっしゃーい」


実際には、投げた木のカケラは、自分の頭を越えて、
自分の後ろにポトッと落ちているのだけれど、
つ~ちゃんは、遠くを見ながらニコニコ。


きっと、飛行機の軌跡が見えているんだろう。


「これはね、こ~んな形の、宇宙から帰ってきた飛行機です」

次は、また違う形の木のカケラ。
飛行機と同じ形の宇宙から帰ってきたらしい。


そしてまた、ポイッと空へ。


「これとこれはね、こんな形の島から帰ってきたんです~」


次はよく似た2つのカケラたちを、2つまとめて、ポイッ。


縦長、横長、さきっちょとんがり、丸っこいの・・・。


たくさんの種類の木の皮のカケラがあるから、
たくさんの種類の宇宙に出会うことができた、春の雨の日でした。

DSCN1306

DSCN1309

DSCN1313

雨を跳ね飛ばし、今日もよく走りました。
トラクターから手を振ってくれた、山本のおじいちゃん、かっこよかったね~。

DSCN1318





______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
________________________________

★近日のイベントスケジュール

・5月12日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子どもコーナー担当

・5月20日(日)10時~15時
  森のようちえん まんまる 一日親子体験スペシャル (資料・昼食・お土産付き)

・5月21日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる