「わー、幼虫だ!」


穴を掘って、イノシシパウダー(とまんまるっ子が命名した土)を採っていたら、
土の中から、白い幼虫がでてきた。


「これは、毛虫じゃないから、触っても大丈夫だね」

と、お互いに確認しながら、手のひらにのせたり、
シャベルの上にのせてじっくり観察する。


「あ、動いた~」

ほんのかすかに足が動いたことに、歓声があがる。


「エサをあげよう!きっと土食べるよね」
と、とっておきの触り心地の土を、そっと幼虫の脇に置く。


冬の間、なかなか野鳥以外の生き物に会わないので、
久しぶりの昆虫とのふれあいが楽しい。

小さな命と一緒に生きていることを、実感できる毎日がうれしい。

DSCN0049

DSCN0054

DSCN0061

DSCN0060




______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日のイベントスケジュール & 休園日のお知らせ


・2月20日(火)~3月8日(木) 臨時休園 ※この期間中はイベントの予約受付も一時休止します

・3月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・3月24日(土) 10時~、15時~ ※同じ内容で実施
  ワイルドカカオ豆から、チョコレートを作ろう!

・3月29日 まんまる卒園式