「はい~、ひ~くんの優勝~」

「引き分け~」

20センチくらいの、握りやすい太さの竹を放り投げて、
その到達点の高さを競う遊びが盛り上がっていた。


「スリー、トゥー、ワン、ゴー!」

同時にもっちゃんと、ひ~くんが投げる。
傍らに座ったれっちゃんが、審判員。


後ろの森に入っちゃったり、思いもよらないところに飛んでっちゃったり、
なぜか思いっきり地面にたたきつける感じになっちゃったり・・・。

拾っては投げ、拾っては投げ。


「あじめちゃん、今の見てた?
サクラの枝をぐるっとまわって落ちてきたよ!」と、
芸術的な放物線を描いた時には、報告してくれる。


何度目だろうか、どちらが高く投げられたか、
ちょっと真下からではわかりにくいときがあった。

「ひ~くんの勝ち!」

れっちゃんは、いったん判定を下したけれど、もっちゃんは浮かない顔。

「引き分けがいいの?」

もっちゃんが、うなづくと、


「引き分けがうれしいなら、引き分けにしてあげる!」

あっさり、判定が覆った!!



他にも、

「今のは、ふざけちゃったから、なしにしてほしい」と物言いがつけば、

「じゃあ、今のはなし!」とやり直しもさせてくれる。


競技者(?)と審判員が、お互いの気持ちを感じ合って、判定も揺らぐ。
この懐の大きさ、素敵だな~。

DSCN0001

DSCN0037

DSCN0039

今日は、月一回の味噌汁の日。
片付けも楽しんじゃう、まんまるっこでした★

DSCN0044





______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日のイベントスケジュール & 休園日のお知らせ


・2月20日(火)~3月8日(木) 臨時休園 ※この期間中はイベントの予約受付も一時休止します

・3月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・3月24日(土) 10時~、15時~ ※同じ内容で実施
  ワイルドカカオ豆から、チョコレートを作ろう!

・3月29日 まんまる卒園式