「わ、イノシシのエサみたいだね!」


ノコギリで竹を切っていたひ~くんの手が止まる。

切り口から、明らかに切りかすよりも多くて、ちょっぴり湿った竹の粉が出てきた。


よく見ると、なるほど、米ぬかっぽい。
まんまるの遊び場近くの、イノシシの捕獲檻の中にあるのと同じに見える。


「ほら見て、ふわふわだよ」

竹の粉を触って、うれしそうなひ~くん。


「今度は、味噌みたいだよ」

竹の外側にくっついていた、黒っぽい土と混ぜると、色が変わった。

「ほら、匂いもするよ」


”○○みたい”って、この○○を知らなくては出てこない言葉。
遊びながら、いろんなものを見て、触って、匂いを嗅いで・・・。
五感を使って、たくさんのことが体にしみ込んでいく豊かさを、大切にしたい。

DSCN0003

DSCN0006

DSCN0008

DSCN0013



______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日のイベントスケジュール & 休園日のお知らせ


・2月20日(火)~3月8日(木) 臨時休園 ※この期間中はイベントの予約受付も一時休止します

・3月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・3月24日(土) 10時~、15時~ ※同じ内容で実施
  ワイルドカカオ豆から、チョコレートを作ろう!

・3月29日 まんまる卒園式