「できた~」

広場に向かう坂道を、田んぼの方からよじ登る、あっくん。

淡路島マンモスの敷地内には、急な斜面にロープを垂らしてある場所がいくつか。
でも、同じくらい急だけれど、ここにはロープなし。


「すごいね~、こんなにまっすぐなのに!」

自分より小さいのに、ほぼ直角な斜面を登れたことに、年長のれっちゃんが感心する。


「草と、葉っぱをぎゅっと持てば、できるよ」と、誇らしげなあっくん。


「僕はこっちから行くよ」

もう少し緩やかな斜面を選ぶ、ふっくん。


緩やかな斜面を登ってから、広場まで駆け下りるのを楽しむ、ひ~くん。

駆け下りるときに、声を出すと、声が震えておもしろい。



よじ登り、駆け下りて、またよじ登る。


緩い方の斜面には、獣道ができている。

みんなが通ったところが、道になっていく。


それぞれの、おもしろポイントを満たしてくれる環境に感謝。

PB226085

PB226094

PB226096


_______________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール

★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち)

★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 


★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる