「これね、コーヒーにしたいんだよ」

昨日拾いきれなかった、藤の実の鞘を拾って、
中の種を出して並べながら、こーくんがコーヒー屋さんの準備。


ターザンロープの出発地点の階段に陣取ったので、
ターザンをやりたい子は、「ちょいと失礼~」と、
実を踏まないように階段を登る。


あじめが集めていた、緑のドングリも並べていると、


こ:「これ(藤の実)と、これ(緑ドングリ)が、友達になれば、
一緒においしくなるかもね」

あ:「緑コーヒーってこと?いいかも~」


すると、「緑ドングリは、抹茶ってことにしたら、どう?」


頭の上から降ってくる声に、見上げると、
ヤッホーテラスをお家にしていた、れっちゃんがのぞきこんでいる。


「いいねぇ。抹茶コーヒーだ―!」 と、こーくんが盛り上がる。


バッタのために葉っぱを探していた、は~くんが、
「まだお店開いてない?」と見に来たりもした。



違う遊びを、それぞれにしているようでいて、
同じ空間でゆるやかにつながっているんだな~。


今日も小競り合いはたくさんあって、涙もあったけれど、
たくさん心を揺らしながら、でも共にある、いい仲間だな~と
つくづく思います★

PA255385

PA255397

PA255399

PA255396




_________________________________________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月13日(月)10時~12時
  森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会はなまる 特別編~

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~