「こっち(森)寄ってから、広場に行きたい!」

れっちゃんが、みんなを説得したのは、
ヤマモモが採りたかったから。


一見、何もないように見える地面も、
”ヤマモモがあるかも”と、じっくり見ると、

あった、あった、食べ頃の実が。


しばらく夢中で採ったあと、

「交換しよ!」と、れっちゃん。


「ちょうだい」じゃなくて、「交換しよう!」だと、
食べられるヤマモモの数はどちらも変わらないし、
なんだかどっちもおいしくなる。


口いっぱいに、ヤマモモをほおばったあっくんは、

「みんなで食べると、おいしいね~」 と、しみじみ。


今日は、ヤマモモジュースをつくりたい!ということになり、
竹を切ってコップをつくるところからの、壮大なプロジェクトに・・・。


「また、明日もジュースやろう!」と、大盛り上がりでした。

P6273339


P6273345

P6273354




________________________________________________________

近日開催のイベントスケジュール

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~  定員まで残り1組

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
   「ちっちゃな手の中の森」
 ~ 森のようちえん まんまる 活動写真&南野佳恵 木の作品~