マンモスの森で、ヤマモモをとったり、藤のつるで遊んだりした後に、

マンモス広場へ荷物を持って移動することに。



すると、ひ~くんの水筒袋がどうにも使いたくなった、あっくん。

でも、ひ~くんの水筒本体には、紐がついていないので、袋がないと持ちにくい。


みんなで、あーでもない、こーでもないと話し合って、
あっくんの水筒本体についている紐を、ひ~くんの水筒につけ、
ひ~くんの水筒袋に、あっくんの紐のついてない水筒を入れることにした。


「この紐のつけ方知ってるよ!」

れっちゃんが、やってみてくれるけど・・・


「大変!紐をつける穴が、小さい!」


水筒の種類が違うから、紐をつけるところの部品が合わない・・・。


本人たちは、他の遊びを始めてるけど、れっちゃんの奮闘はつづく。


とうとう、部品の上の部分の紐がわっかになっているところに、
水筒の出っ張った部品を通すことを思いつく。



「できた!これでいいんじゃない?」


れっちゃんの声に、ひ~くんとあっくんも、大満足。




広場に行こうという声が挙がってから、出発するまでに、
どれだけの時間がかかっただろうか。

分刻みの時間の中にいたら、
この発見も、発明も、満足感も、
味わえなかったかもしれないなぁ。

P6213262

P6213268

P6213267




近日開催のイベントスケジュール

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
   「ちっちゃな手の中の森」
 ~ 森のようちえん まんまる 活動写真&南野佳恵 木の作品~

★7月29日(土)、30日(日)
  型染ワークショップ

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~