上着を持っていくかを迷うほどの陽気になった、春分の日。

初めて会ったのに、自分より小さい子の手をつないで、
一緒に歩き出した、今日のはなまる。


丸太の橋は、慎重に、慎重に渡り、
渡り切ったら、草のシャワーで「おめでとう!」

「座れそう!」と、キノコを触り、
食べ跡のある葉っぱは、「はらぺこあおむしかな~」とのぞき込む。

「どこが痛いですか?」と聞いて、葉っぱの絆創膏を貼るのも、大盛り上がり。

P3202187


ざくざくと落ち葉を踏みしめて、森のすべり台へ。
大人もドキドキの挑戦でした。

いい具合に曲がった枝を見つけたり、クスサンの芸術的な繭に見とれたり。
広葉樹の切り株更新に、生命力の強さを感じたり。

望遠鏡にも、マイクにもなる、愉快な竹も拾いました。

P3202190


ため池の、お魚釣りも楽しかったね。
水面の波紋も、とてもきれいでした。

P3202196


でっぱりのある樹皮や、かわいい木の実、ぐるぐるの蔓も発見!
毛虫やら、シダの裏のつぶつぶやら、大人も大発見を楽しんでいるのがうれしかったなぁ。

P3202197


ステキな枝をめぐって、ちょっと小競り合いがあったので、
お互いの気持ちを聞きあう時間をとったら、「電車にしたら?」とアイディアが!
枝が電車になって、トンネルをくぐります。
その様子を見守っていてくれた保護者は、
「いつもは、けんかの解決にあんなに時間をかけようと思わず、
安易な解決策を提示しちゃうんですよね・・・。
ここだと、時間がゆっくり流れている気がします」 と言ってくれました。

P3202199


丸太が組んである場所が、とっても気にいったら、
そこは、お家になったり、あめちゃんをくれるパン屋さんにもなりました。

P3202205

P3202209

お弁当は、今日は竹の東屋で。
森で拾ってきた杉の葉が、着火剤で大活躍してくれました。

大人も子どもも、のんびり発見を楽しんだ、森のおさんぽ会になりました。
ご参加、ありがとうございました。

次回は4月3日(月)、24日(月)を予定しています。
春の森を、楽しみにいらしてくださいね★