「レンゲを摘みにいきたい」

朝の会の”やりたいこと”で言ったのは、れっちゃんだけだったけど、
マンモス広場についたら、

「レンゲ見に行く~」と、大はりきりのそ~ちゃん。

みんなも、行きたくなってきたみたい。


去年、一面のレンゲ畑だった田んぼに行ってみたけれど、

「あれ~、ないね~」

「あ、この甘いのならあったよ!」 と、ホトケノザの花のところに寄り道して、ちゅうちゅう。



ホトケノザの花束を片手に、
「もうちょっと、行ってみよう!」


てくてく歩いていると、

「あ、1輪み~っけ」 あじめの指さす方には、たった1輪のレンゲ。

みんなは早く食べたい!

でも、れっちゃんが、
「もうちょっと見つかるかもしれないから、そうしたら、わけっこしよう」

そ~ちゃんが、独り占めをされるのではないかと思ったのか、
「もし、他のが見つからなかったら、どうするの?」と、すかさず聞く。

「そしたら、これをちょっとずつわけっこするよ」

1輪を握りしめて、さらに行くと
もっちゃんが、

「あった~!」


指さす方に、レンゲの花がぽつぽつと咲いていた。


「わ~」



「レンゲにありがとうだね」

「もっちゃんに、ありがとうだよ」



「もっちゃんと、レンゲにありがとうだよ!!」


ニコニコと採りながらの会話が、なんとも心地よい。




マンモス広場への帰り道、れっちゃんは、

「地球全部、レンゲだったらいいのにね」 だって★

春の甘い恵みを、ありがとう。


P3162133

P3162135

P3162138



______________________

近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月20日(月・祝) 13時30分~
  チェーンソーアート実演

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回