ちょうどいい竹を見つけて、


「釣り竿にする~、いっぱい釣ろう!」 

釣り糸(紐)をつけ、糸の先には、餌としてクローバーの葉っぱをつけた。



船に乗って、
「釣りに行くよ~」と、大張り切りのもっちゃん。


餌をつけていて、乗り遅れたそ~ちゃんは、

「陸でも釣れる (たぶん、堤防とかの釣りのこと) から、陸で釣ってることにしよっかな」





そうこうしていたら、藁を苦戦しながら紐に結び付けていたれっちゃんが、


「大漁~」と、にっこり。

藁は、餌ではなく、釣れた魚だったみたい。
しかも、ひと固まりで1匹ではなく、
藁一本一本が、お魚だって!


ま~ちゃんの釣り竿には、海に糸を垂れただけで自然にくっついてきた藁が!!

「本当に、釣れたよ~」と、大喜び。


もっちゃんも、次々に魚を釣っていたら、
陸にいたそ~ちゃんが、山盛りの藁をかついで船にやってきて・・・



「畑で、魚が採れたよ~」



「ええ”~っ」 と、みんな。




すると、「淡路島の畑は、魚が採れるんですよ~」 だって。





豊かな淡路島の海と畑で、たっぷりと遊びました。
この豊かさが、まんまるっ子の誇りのひとつになっていきますように。

P3011939

P3011945

P3011947


近日開催のイベントスケジュール

※森のようちえん まんまる は、3月は30日(木:卒園式)まで、
4月は4日(火:入園式)から開園しています。
春休みは特にありませんし、卒園式、入園式の日も1日預かり可能です。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

★3月6日(月) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月18日(土)~4月2日(日)10時~20時
  森のようちえん まんまる 活動写真展 ~おしゃべりな森で~

★3月20日(月・祝) 10時~12時30分
  森のおさんぽ会 はなまる

★3月25日(土)、26日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス