「ちょっと、タイム~」


走りつかれて、小山にごろんと転がった、そ~ちゃん。




「わ~、ツクシの芽が出てるよ!!」


「はやく、はやく~」



「え~、どれどれ~」


みんなが走り寄って、地面に頭がくっつきそうなくらいにして探すと・・・

「おー、あったあった。」

地面から、本当に頭だけぴょこっと飛び出した、ツクシ。

この頭だけで、ツクシってわかるって、すごい。




身を寄せ合って、ふたつ同じところから出ているのを見つけると・・・


「こっちは、双子もいるよ」




「去年は、この裏側にもいっぱいあったよね」 と、

れっちゃんと小山の裏側に回ってみると、こっちにもあった!



春の足音が、耳だけじゃなく、目でも感じられてうれしい一日でした。

P2141736

P2141741



余談ですが・・・、ツクシを一緒に見つけて、

「いや~ん、うれしいねぇ」って、あじめが言ったら、


もっちゃんが、

「あじめちゃん、いやなの?」 だって。

日本語って、むずかしいね★

P2141747